topimage

2011-05

 - --.--.-- --


鉱山で働くということ - 2011.05.29 Sun

前回の移動情報に載せた電車内の写真は別のものでした。

見てしまっていた方、すいませんでした。






サンタ・クルスで動物を堪能したあと、

17:30発(San Franciscoバス・40ボリ、格安だけどボロ)のバスに揺られて、

予定より2時間遅れの翌日10:40ボリビアの憲法上の首都スクレに到着。



ここはサンタ・クルスからポトシに行くための経由地点なのだけど、街は世界遺産。

なので乗継時間を利用して街を観光。

といってもコレといった見所も特にない。



スクレ
カテドラル



スクレ

建物は白く塗ることを義務ずけられてるんだって。




サクっと観光したあと、14:30発のバスに乗り3時間。ポトシに到着。

サンタ・クルスからくると一気に標高が上がるので気温も下がって寒い。

そして高山病も心配だったけど、前回のラ・パスで経験していたからか大丈夫。



着いてさっそく翌日の鉱山ツアーを申し込みに11月10日広場付近へ。

旅行会社によって金額もけっこう違って100~60ボリと差がある。

僕は迷わず60ボリへ。




翌日8時に旅行会社へ行き、途中で差し入れ用のコカの葉とジュース、プラスティック爆弾を

買ってからセロ・リコ鉱山へ。



ポトシ
爆弾咥えてみた。



ポトシ
ライト付ヘルメットと作業着を着て出発。



ポトシ
労働者と一緒に鉱山へ。



ポトシ



ポトシ



ポトシ
しゃがみながら進む。場所によってはほふく前進。



ポトシ
労働者の安全を見守る神様。



ポトシ
偶然にも坑内で爆弾を使うらしく、実際に体験できた。↑爆弾を準備してるところ。


他のイギリス人達はウキウキしてたけど、僕は衝撃で頭上の岩が崩れてきたら、、、、

なんて想像して怖かった。でもかなり離れた場所まで避難したので無事だった。

その分爆発時の音も僅かに聞こえた程度になってしまったけど、安全第一ってことで。



ポトシ


写真のように坑内は土埃がひどい。マスクはしてるけど、呼吸するからどうしても吸い込んでしまう。

ここの労働者はそんな環境の中10代から働き始めるので寿命もそんなに長くはないらしい。

奥に進むにつれ酸素も薄くなるし、寒いし、暗い。

そんな中で機械もないので手掘りだし、ほふく前進でしか通れないような場所から

掘りだした石を運び、よく脱線する手押しトロッコで外へ運び出す。

そんな場所で働いてると精神的に病んでしまうんんじゃないかと思う。

給料は一日80ボリ(約960円)。もちろん日本とは物価が違うのだけど、それにしても。



ポトシ
坑内からやっと脱出。太陽ってすばらしい。



ポトシ
鉱山から見たポトシの街。



こういう人に支えられて社会は成立っているんだな。



ポトシ
街からみた宝の山、セロ・リコ鉱山。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

たっきーーーーーー

Author:たっきーーーーーー
2010年2月26日、仕事辞めて30歳で西回り世界旅へ。
もう終盤の南米大陸からblog始めちった。
あらまぁ。

Arsenalをこよなく愛してます。


546日間の旅を終えて帰国しました。

現在地:日本、長野。

最新記事

夢を叶える名言

Expedition Map

Travel Map
332 cities in 55 countries

カテゴリ

これまでの足跡 (1)
持ち物 (1)
Fiji (0)
Australia (0)
Indonesia (0)
China (0)
Hong Kong (0)
Macau (0)
Vietnam (0)
Cambodia (0)
Thailand (0)
Nepal (0)
India (0)
Egypt (0)
Jordan (0)
Syria (0)
Turkey (0)
Greece (0)
Italy (0)
Vatican (0)
Austria (0)
Hungary (0)
Poland (0)
Czech Republic (0)
Germany (0)
Belgium (0)
Holland (0)
United Kingdom (0)
France (0)
Español (0)
Morocco (0)
Portugal (0)
Argentina (11)
Chile (4)
Peru (8)
Bolivia (11)
Paraguay (0)
Brasil (5)
Ecuador (8)
Colombia (3)
Venezuela (4)
Panama (0)
Costa Rica (0)
Nicaragua (0)
Honduras (0)
El Salvador (0)
Guatemala (0)
México (0)
Cuba (0)
Jamaica (0)
United States of America (0)
旅の記憶 (2)
移動情報 (3)
未分類 (1)
お知らせ (2)
Arsenal (1)
Malaysia (3)
Thailand 2 (6)
Laos (1)
Vietnam 2 (3)
South Korea (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

旅人リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Missing piece

LOOP★LOOP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています!

↓読んだらポチッとお願いします!↓

FC2Blog Ranking

