topimage

2012-01

 - --.--.-- --


首長族の村へ。 - 2012.01.31 Tue

チェンマイを後にし、首長族に会いに行くためメーホーンソーンへ。



このバスが酷かった!

メーホーンソーンへ行くバスには、路線バスみたいなのとワンボックスカーのようなミニバスの

2種類がある。かかる時間も路線バス9時間で127バーツ、ミニバス6時間250バーツと違うのだけど

当然、貧乏な僕は時間をお金で買うようなことはしない。

この時期のチェンマイは朝晩かなり寒い。

早朝7時、一瞬で「やっぱりミニバスに変えようか」と思いたくようなバスに乗り込み、

最後の一つ、空いていた席に座る。

がそこの席だけ窓ガラスがない!どうりで誰も座ってないはずだよね。

日本じゃ考えられないけど、外国ってフロントガラスに亀裂があるバスなんて当り前に走ってるもんな。

だから大して驚きはしないけど。。。

案の定、走り始めたら震えるほど寒い風がビュンビュン入ってくる。

久々の苦行。

メーホーソーン
途中の休憩所で段ボールを貰って補修。入ってくる風に飛ばされないように頭で押さえながら寝たふり。



そんなオンボロバスに揺られて着いたメーホーンソーンからレンタルバイクを借りて

さらに27kmほど奥地に行った場所にパドゥン・カレン族の住む村があります。



メーホーソーン
村の入口。



メーホーソーン
ほんとに小さな村。



メーホーソーン
これが住んでる家。



メーホーソーン
畑。街まではかなり距離があるので自給自足の生活なんだろうな。



メーホーソーン



メーホーソーン



今回、ここに軽い気持ちで来てしまったことを少し後悔した。

この人達にとっては昔からの風習を守って暮らしているだけなのに観光客がもの珍しさに

集まってくる。それってどうなんだろう?

きっと観光客が落としていくお金で彼らの生活は少なからず潤っているとは思うけど

その引換えに変わった動物でも見にくるかのように観光客がゾロゾロ。

同じ人間なのに、見せ物になっている感じが否めない。

そんな思いがして彼女達と目があっても引きつった笑顔しか返せなかった。



行く、行かないは自由だけど、もし行く時は最低限のマナーは守るようにしましょう。





ランキングに参加しています。ポチっとしてくれると嬉しいです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

たっきーーーーーー

Author:たっきーーーーーー
2010年2月26日、仕事辞めて30歳で西回り世界旅へ。
もう終盤の南米大陸からblog始めちった。
あらまぁ。

Arsenalをこよなく愛してます。


546日間の旅を終えて帰国しました。

現在地:日本、長野。

最新記事

夢を叶える名言

Expedition Map

Travel Map
332 cities in 55 countries

カテゴリ

これまでの足跡 (1)
持ち物 (1)
Fiji (0)
Australia (0)
Indonesia (0)
China (0)
Hong Kong (0)
Macau (0)
Vietnam (0)
Cambodia (0)
Thailand (0)
Nepal (0)
India (0)
Egypt (0)
Jordan (0)
Syria (0)
Turkey (0)
Greece (0)
Italy (0)
Vatican (0)
Austria (0)
Hungary (0)
Poland (0)
Czech Republic (0)
Germany (0)
Belgium (0)
Holland (0)
United Kingdom (0)
France (0)
Español (0)
Morocco (0)
Portugal (0)
Argentina (11)
Chile (4)
Peru (8)
Bolivia (11)
Paraguay (0)
Brasil (5)
Ecuador (8)
Colombia (3)
Venezuela (4)
Panama (0)
Costa Rica (0)
Nicaragua (0)
Honduras (0)
El Salvador (0)
Guatemala (0)
México (0)
Cuba (0)
Jamaica (0)
United States of America (0)
旅の記憶 (2)
移動情報 (3)
未分類 (1)
お知らせ (2)
Arsenal (1)
Malaysia (3)
Thailand 2 (6)
Laos (1)
Vietnam 2 (3)
South Korea (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

旅人リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Missing piece

LOOP★LOOP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています!

↓読んだらポチッとお願いします!↓

FC2Blog Ranking

