topimage

2017-06

 - --.--.-- --


本物と偽物の違い - 2011.07.31 Sun

ガラパゴスからグアヤキルを経由してエクアドルの首都キトへやってきた。

そう、この飛行機が面白くて、普通どこかの空港に寄るってことは乗継ぎを意味するので

飛行機も当然乗り換える。

だけど今回は同じ飛行機でキトまで。電車の各駅停車って感じ。飛行機って一度乗ったらもう終点まで

降りれないから乗る時はいつも乗り間違えないか心配するけど、これだと間違っても大丈夫?!





さて、暑かったガラパゴスからまた一気に標高が上がって肌寒いくらいのキト。

キトの空港から旧市街までは、空港を出てメトロバスに乗って大きなターミナルのLa Marin(Marin Central)まで。

そこから旧市街までは坂を上るけど歩けない距離ではないので、空港からはこの方法が一番分かりやすいかも。





エクアドルとはスペイン語で赤道を意味するらしく、ここキトの近くに南北を分ける線が走っている。

そこではテレビで見た赤道上でしかできない実験を見れるらしい。



キト
入口に掲げられたカッコイイ文句。



キト
巨大ねずみ?の丸焼き!をチラ見しながら場内へ。



キト
E(東)を境にして右が北半球、左が南半球。



キト
赤道を示すプレート。



キト
でーーーん!

ココが世界の中心だ!



と叫びたくなるけど、実はこの赤道の位置、間違っちゃったらしい。。。



こんなモニュメントまで作ってしまって。。。


じゃあ、本物はどこ?

そこから少し離れた場所にこんな立派な建物はないけどしっかりありました。



キト
これが《本物》の案内板。


看板に書いてあるようにここはアメリカがGPSを使って正確に計測したそうです。


やっと実験が見れると期待しながら英語ガイドについていくと最初に案内されたのは

原住民の生活していた家。

赤道と関係はないのだけどちょっと気持ち悪いものを見せられた。



キト
死んだ人の頭を首の付け根あたりから切断。


キト
それを煮るなり何かして保存していたらしい。



キト
それがコレ↑(本物?)。

何かの儀式の一部だったのかもしれないけど、人間の頭を煮るって。。。。



うっ、吐きそう!





ごくっ。



ぷはーーー!






お待ちかねの赤道実験。



キト
本物の赤道上に置かれた石。小さい。



キト
北半球と南半球では穴から水が流れ出るときの渦の巻く方向が逆になる実験。



キト
赤道上では生卵も何故か垂直立つらしい。できるかな~。



キト
できたーー!!



床には割れた卵もいくつかあったけどね。


試してないけど、偽物で同じ実験をしてもきっと出来ないんだろうな。




赤道記念碑までは旧市街のLa Marinからメトロバスに乗って空港を通り越した先にある

Offeliaで赤道行きのバスに乗換えます。








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takitabinideru.blog59.fc2.com/tb.php/45-e514ba2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

崖に建つ教会 «  | BLOG TOP |  » 動物の楽園 ~サン・クリストバル島編~

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

たっきーーーーーー

Author:たっきーーーーーー
2010年2月26日、仕事辞めて30歳で西回り世界旅へ。
もう終盤の南米大陸からblog始めちった。
あらまぁ。

Arsenalをこよなく愛してます。


546日間の旅を終えて帰国しました。

現在地:日本、長野。

最新記事

夢を叶える名言

Expedition Map

Travel Map
332 cities in 55 countries

カテゴリ

これまでの足跡 (1)
持ち物 (1)
Fiji (0)
Australia (0)
Indonesia (0)
China (0)
Hong Kong (0)
Macau (0)
Vietnam (0)
Cambodia (0)
Thailand (0)
Nepal (0)
India (0)
Egypt (0)
Jordan (0)
Syria (0)
Turkey (0)
Greece (0)
Italy (0)
Vatican (0)
Austria (0)
Hungary (0)
Poland (0)
Czech Republic (0)
Germany (0)
Belgium (0)
Holland (0)
United Kingdom (0)
France (0)
Español (0)
Morocco (0)
Portugal (0)
Argentina (11)
Chile (4)
Peru (8)
Bolivia (11)
Paraguay (0)
Brasil (5)
Ecuador (8)
Colombia (3)
Venezuela (4)
Panama (0)
Costa Rica (0)
Nicaragua (0)
Honduras (0)
El Salvador (0)
Guatemala (0)
México (0)
Cuba (0)
Jamaica (0)
United States of America (0)
旅の記憶 (2)
移動情報 (3)
未分類 (1)
お知らせ (2)
Arsenal (1)
Malaysia (3)
Thailand 2 (6)
Laos (1)
Vietnam 2 (3)
South Korea (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

旅人リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Missing piece

LOOP★LOOP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています!

↓読んだらポチッとお願いします!↓

FC2Blog Ranking

