topimage

2017-04

 - --.--.-- --


危険地帯を国境越え - 2011.08.16 Tue

ボゴタのターミナルからベネズエラとの国境近くの町ククタへCOTRANS社のバス65,000ペソで移動。

これが到着予定時間より大幅に遅れて21時間も乗っていることに。



ベネズエラ国境へ
雨でいつもの道が通行止めなのか?ククタ近くの道はこんなだった。



ベネズエラ国境へ
道は悪いが眺めはいい。



やっとこ着いたククタからローカルバス(1,400ペソ)に乗換え、国境へ。


ベネズエラ国境へ
コロンビア側イミグレ。



ベネズエラ国境へ
そして危険なベネズエラに入国。



国境を越えてすぐにイミグレがあるかと思いきや、ない。周りのひとに訊くとどうやら町中にあるらしい。

国境から歩いて10~15分。暑いなかをバックパック担いで歩くのってかなりの苦痛。



ベネズエラ国境へ
何度も訊きながらやっと着いたベネズエラのイミグレ。

にも関らず、停電だとかでPCが使えないため審査できないみたいなことを言われ、

「いつ直るの?」って訊くと南米らしい「わからない」と返ってくる。

それでもスタンプがない訳にはいかないので仕方なく待つ。

1時間ほど待っただろうか。やっと電気がつながったらしく係員みたいなおっちゃんも出てきた。

パスポートを出すと手作業でパスポートをチェックして、そのままスタンプを押す。

あれ?PC使えないから待ってたんじゃないの?????

まあ、そんなことで怒っていたらきりがない。

国境で両替してくるのを忘れたのでもう一度暑い中を戻って両替。

ベネズエラでは公定レートと闇レートがある。

公定ではUS$1=約4.4VEF。

ただコレが両替する場所によって違えど闇レートになるとになる。

つまりUS$1=8VEFになるのだ!

なので南米から北上する人はエクアドルで、北米から下る人はパナマでアメリカドルを手に入れておくといい。

試してはないけどATMでおろしたらきっと公定レートだと思う。

すると値段が倍になるので物価がめっちゃ高い国になってしまう。

僕が思うに公定レートでの買い物は日本並みかそれ以上だ。




両替を終えたところでバスターミナルに向う。

この国境の町サン・アントニオにもバスターミナルはあるらしいのだが、もう1つの近くの町サン・クリストバル

と位置関係を勘違いして反対に覚えていた僕はタクシーでサン・クリストバルへ。

サン・アントニオからサン・クリストバルのターミナルまで乗合タクシーで一人25ボリバル、約1時間半。

でも結果、次に目指すシウダー・ボリバルまではダイレクトのバスがあったので良かった。

宿や食堂はサン・クリストバルのターミナル前に値段は少し高いけど、少しだけあります。

周りの治安は決していいとは言えないような雰囲気。

怖い、怖いベネズエラの旅。

無事に帰還できるかな。







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takitabinideru.blog59.fc2.com/tb.php/48-0da3674e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

陸の孤島 «  | BLOG TOP |  » Dengerousなコロンビアの・・・

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

たっきーーーーーー

Author:たっきーーーーーー
2010年2月26日、仕事辞めて30歳で西回り世界旅へ。
もう終盤の南米大陸からblog始めちった。
あらまぁ。

Arsenalをこよなく愛してます。


546日間の旅を終えて帰国しました。

現在地:日本、長野。

最新記事

夢を叶える名言

Expedition Map

Travel Map
332 cities in 55 countries

カテゴリ

これまでの足跡 (1)
持ち物 (1)
Fiji (0)
Australia (0)
Indonesia (0)
China (0)
Hong Kong (0)
Macau (0)
Vietnam (0)
Cambodia (0)
Thailand (0)
Nepal (0)
India (0)
Egypt (0)
Jordan (0)
Syria (0)
Turkey (0)
Greece (0)
Italy (0)
Vatican (0)
Austria (0)
Hungary (0)
Poland (0)
Czech Republic (0)
Germany (0)
Belgium (0)
Holland (0)
United Kingdom (0)
France (0)
Español (0)
Morocco (0)
Portugal (0)
Argentina (11)
Chile (4)
Peru (8)
Bolivia (11)
Paraguay (0)
Brasil (5)
Ecuador (8)
Colombia (3)
Venezuela (4)
Panama (0)
Costa Rica (0)
Nicaragua (0)
Honduras (0)
El Salvador (0)
Guatemala (0)
México (0)
Cuba (0)
Jamaica (0)
United States of America (0)
旅の記憶 (2)
移動情報 (3)
未分類 (1)
お知らせ (2)
Arsenal (1)
Malaysia (3)
Thailand 2 (6)
Laos (1)
Vietnam 2 (3)
South Korea (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

旅人リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Missing piece

LOOP★LOOP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています!

↓読んだらポチッとお願いします!↓

FC2Blog Ranking

