topimage

2017-04

 - --.--.-- --


一文字の違い - 2011.08.31 Wed

セスナ機で再びシウダー・ボリバルに戻ってきました。

お昼を食べずに夕方に戻ってきたのでレストランを探すも日曜なのでどこも閉まっている。

そうこの街、というか僕が泊まった宿周辺は平日でも夕方6時にはお店やレストランも閉まり

人通りがかなり少なくなる。

なのでシウダー・ボリバル行く人は食料を持ち込んで自炊した方がいいです。

治安も決していいとは言えない雰囲気。特に夕方からは一人で出歩くのは結構危険だと思います。



さて、以前の記事でも書いたようにこの宿はツアーの前後泊は無料。

僕らは帰ってきてから2泊した。

お世話になった宿でマラカイボまでのバスのチケットを頼んだ。

安心して出発当日を迎える。

ツアーの前後を余分に1泊ずつしてしまったので宿代を払おうとしたら

いらないと言われ、ありがたくお言葉に甘えることに。

別れを告げてタクシーでバスターミナルへ。

ターミナルに着き、チケットを引き換えてもらおうとバス会社の窓口までいく。

マラカイボまでのバスを予約してた者ですけど」

と引換券を渡す。

「おう!待ってたよ。」

とチケットを渡される。

そこに記された目的地はマラカイ

あれ?これ印字ミスか?

「マラカイだよね?」

「いや、マラカイだ。」

「僕らマラカイボまで行きたいんだけど。」

「マラカイで乗り換えろ」

と言われてしまう。

さては宿のママが間違えたんだなと思った。

でもあまりにもママがいい人だったのできっとマラカイボまでのバスもあったんだろうけど

変更してもらうこともせず、そのままこのバスに乗っていくことに。

それが後で尾を引くとも知らずに。。。




再び冷凍庫バスに揺られること12時間後、マラカイに到着。

到着したのもだったので、そのまま簡単にマラカイまで乗り継げると思ってバス会社を回る。

がなんと、直通はまでないと言う。

別のローカルバスを何回か乗り換えれば今から行ける。

でもここは悪名高いベネズエラ。

危険も伴う。

仕方なく溜まっていた日記を書きながらターミナルで12時間を潰す。

やっと出発時間になったとウキウキしながら乗り場へ向う。

が、出発時間になろうともバスが来ない。

一番安いバス会社を選んだのがいけなかったのか?




結局出発予定から2時間半後にやっとバス到着。




インドですらこんなに待たされたことない。

もう待ちくたびれて疲労困憊。

そしてまた冷凍地獄に乗って目的地マラカイボに向う。

どんだけハードなんだベネズエラの移動。



9時間後、やっと当初の目的地マラカイボに到着。

そのまま国境を越えてコロンビアに再入国。



あまりにも疲れていたので国境の街マイカオでそのまま1泊するのでした。

たった一文字の違っただけでこんなに疲れるとは。






~シウダー・ボリバルからコロンビア側国境の町マイカオまで~

20:00発 シウダー・ボリバルターミナル 

           ↓ Expresos del Mar社バス 110ボリバル

翌7:50着   マラカイターミナル

           ↓ 

0:00発    マラカイターミナル (本来は21:30発)

           ↓ Occidente社バス 110ボリバル

翌9:00着   マラカイボターミナル

           ↓

9:30発    マラカイボターミナル

           ↓ 乗合タクシー 80ボリバル。ベネズエラ出国税76ボリバル。

13:30着   ベネズエラ側国境の町マイカオターミナル

                                     (2011年5月現在の値段)




ブログランキングに参加しています!


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takitabinideru.blog59.fc2.com/tb.php/52-d7e378c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

南米最後の地。 «  | BLOG TOP |  » お知らせ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

たっきーーーーーー

Author:たっきーーーーーー
2010年2月26日、仕事辞めて30歳で西回り世界旅へ。
もう終盤の南米大陸からblog始めちった。
あらまぁ。

Arsenalをこよなく愛してます。


546日間の旅を終えて帰国しました。

現在地:日本、長野。

最新記事

夢を叶える名言

Expedition Map

Travel Map
332 cities in 55 countries

カテゴリ

これまでの足跡 (1)
持ち物 (1)
Fiji (0)
Australia (0)
Indonesia (0)
China (0)
Hong Kong (0)
Macau (0)
Vietnam (0)
Cambodia (0)
Thailand (0)
Nepal (0)
India (0)
Egypt (0)
Jordan (0)
Syria (0)
Turkey (0)
Greece (0)
Italy (0)
Vatican (0)
Austria (0)
Hungary (0)
Poland (0)
Czech Republic (0)
Germany (0)
Belgium (0)
Holland (0)
United Kingdom (0)
France (0)
Español (0)
Morocco (0)
Portugal (0)
Argentina (11)
Chile (4)
Peru (8)
Bolivia (11)
Paraguay (0)
Brasil (5)
Ecuador (8)
Colombia (3)
Venezuela (4)
Panama (0)
Costa Rica (0)
Nicaragua (0)
Honduras (0)
El Salvador (0)
Guatemala (0)
México (0)
Cuba (0)
Jamaica (0)
United States of America (0)
旅の記憶 (2)
移動情報 (3)
未分類 (1)
お知らせ (2)
Arsenal (1)
Malaysia (3)
Thailand 2 (6)
Laos (1)
Vietnam 2 (3)
South Korea (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

旅人リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Missing piece

LOOP★LOOP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています!

↓読んだらポチッとお願いします!↓

FC2Blog Ranking

