topimage

2017-04

 - --.--.-- --


旅って。 - 2011.01.15 Sat

1/12(水)


氷河を満喫して、早くも次の町に移動しようとレンタカーを返した足でターミナルにチケットを買いに行く。

次の目的地はチリ側のプエルト・ナタレス。

カラファテで再会したS夫妻とトレッキングに行こうと計画していた。



窓口のセニョールに

「明日のプエルト・ナタレス行きは空いてる?」

とまだおぼつかないスペイン語で尋ねるとSíかNoだけの返事のはずなのに

何やら色々言ってくる。


????


流暢なスペイン語で話されても全くわからない。

「英語話せる?」と訊くと今度はセニョーラが出てきて何やら聞き取りづらい英語で話してくれる。

会話中のわかる単語を拾っていると、どうやらでチリ側が通行めになってるらしい。

なので明日は行けない。おまけに何時回復するかも分からないので明日もう一度来い!と言われる。

自然が相手では仕方ない。また明日出直そう。



1/13(木)


朝からターミナルに出かける。

「プエルト・ナタレス行ける?」と昨日のセニョールに尋ねてみる。

「明日は満席、明後日はまだ少し余裕ある、明々後日は残り3席のみ」って返事。



????



昨日ココに来たのは夕方だったはず。そして今はまだ朝。

そんな短時間で売れたのだろうか?

「なんで?そんなに売れたの?通行止めはなくなったの?」

と訊いてみた。

おっちゃん英語分からない、喋れない。

僕もスペイン語話せない、分からない。

会話にならない。

昨日のセニョーラもいない。

なので先に進まない。


ここは一時退散だ。


ターミナルを離れ、S夫妻と会った。

そこで耳寄りな情報が。

どうやらチリ側に行けないのはではなくストライキらしい。

南米に限らず海外ではストライキなんてしょっちゅうある。

経験上そんなに長くはやらないだろうと思った。

S夫妻の友人が今日カラフェテからプエルト・ナタレスに向ったらしいので、状況のメールが届くことを期待して。

(でもバス動いてないんじゃなかったのか?)



1/14(金)


S夫妻から連絡がきた。

昨日プエルト・ナタレスに向った人は国境でバスごと追い返されたらしい。

なんてこった!

ってことはその次に行こう思っていたプンタ・アレーナスのペンギン村にも行けないってことか!!

どうする!

何やらしばらく終わりそうにない雰囲気をだす今回のストライキ。



んーーーーーーーー。



久しぶりに再会したS夫妻とトレキング行ったり、バルデス半島に寄らずにパタゴニアにきたので

ペンギンぐらいは見たいし、南米のこんな南まで来れることなんて一生に何度もあるわけじゃない。







と思いながらも、現実の予算は限られている。

ここで宿代を払いながら時間とお金を浪費するより先に進んだ方がいい。

これも何かの運命なんだ、そう思おう。

旅は決断の連続だな。



S夫妻とはまたボリビアあたりできっと会える。

ペンギンもまたどこかで見れる。

ってか絶対会うし、絶対見る!

そう誓う。

予定通りに進まないのも旅。

ってことで北上することに決定。

でも折角パタゴニアに来たのだからトレッキングぐらいはしておこうってことで

次はフィッツロイのあるエル・チャルテンに向います。




ブログランキングに参加しています。読んだらポチっとお願いします!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takitabinideru.blog59.fc2.com/tb.php/62-fb2d30b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パタゴニアでトレッキング。ラグナ・トーレへ。 «  | BLOG TOP |  » 氷河の味

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

たっきーーーーーー

Author:たっきーーーーーー
2010年2月26日、仕事辞めて30歳で西回り世界旅へ。
もう終盤の南米大陸からblog始めちった。
あらまぁ。

Arsenalをこよなく愛してます。


546日間の旅を終えて帰国しました。

現在地:日本、長野。

最新記事

夢を叶える名言

Expedition Map

Travel Map
332 cities in 55 countries

カテゴリ

これまでの足跡 (1)
持ち物 (1)
Fiji (0)
Australia (0)
Indonesia (0)
China (0)
Hong Kong (0)
Macau (0)
Vietnam (0)
Cambodia (0)
Thailand (0)
Nepal (0)
India (0)
Egypt (0)
Jordan (0)
Syria (0)
Turkey (0)
Greece (0)
Italy (0)
Vatican (0)
Austria (0)
Hungary (0)
Poland (0)
Czech Republic (0)
Germany (0)
Belgium (0)
Holland (0)
United Kingdom (0)
France (0)
Español (0)
Morocco (0)
Portugal (0)
Argentina (11)
Chile (4)
Peru (8)
Bolivia (11)
Paraguay (0)
Brasil (5)
Ecuador (8)
Colombia (3)
Venezuela (4)
Panama (0)
Costa Rica (0)
Nicaragua (0)
Honduras (0)
El Salvador (0)
Guatemala (0)
México (0)
Cuba (0)
Jamaica (0)
United States of America (0)
旅の記憶 (2)
移動情報 (3)
未分類 (1)
お知らせ (2)
Arsenal (1)
Malaysia (3)
Thailand 2 (6)
Laos (1)
Vietnam 2 (3)
South Korea (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

旅人リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Missing piece

LOOP★LOOP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています!

↓読んだらポチッとお願いします!↓

FC2Blog Ranking

