topimage

2017-06

 - --.--.-- --


思わせぶりなビーニャ・デル・マル。 - 2011.01.26 Wed

サンチャゴから2時間ほどでこれるビーニャ・デル・マル。



ビーニャ・デル・マル
以外に近代的な街並み。


ここには汐見荘という日本人宿があります。

行き方はLOOP★LOOPさんかゆめどりむしさんを参考にしてください。



さて、ここに来た最大の目的はいうまでもなく海の幸。

プエルト・モンでの雪辱をはらすべく早起きして魚市場へ向う。



ビーニャ・デル・マル
途中にあったモアイ像を見て満足。イースター島は行かなくていいかな。



ビーニャ・デル・マル
市場到着。



ビーニャ・デル・マル



ビーニャ・デル・マル



ビーニャ・デル・マル



ビーニャ・デル・マル
何だこの魚!?

他にもホタテ、海老、サーモンなどあったけど、どれも思った以上に値が張る。

なので安いのを探すべくプラプラ。



ビーニャ・デル・マル
カモメの目を盗んでカニ逃走!


海側の船着場にくると、漁から帰ってきた船を発見。そういえば誰かのブログで市場内よりも

直接漁師さんと交渉した方が安く買えると書いてあったのを思い出し早速近寄ってみる。



ビーニャ・デル・マル
何やら水揚げしている。

何かと思って覘いてみると、



ビーニャ・デル・マル
烏賊だ!それもとてつもなくデカイ!

とりあえず値段を訊いてみた。

そしたら1パイ2,000円ぐらいというじゃないか!

まじか!?

俺の耳おかしくなったか?

と聞き直してみたけど同じ答え。



南米総集編
ゆうに1m越え!この大きさで2,000円!

これを4人で分け合っても3日は烏賊づくし決定。

みんなでいい買い物をしたと大喜び!!


ビーニャ・デル・マル
かなり大物だったので重い。それでも何にして食べようか考えながらウキウキ帰宅。

宿に着き早速、調理開始。

といっても誰も調理法なんか知らない。とりあえず塩抜きしようと細かくさばいて

水を張ったバケツに浸けてみた。

3時間後、

烏賊刺しにしようとさばき始める。

が、

よくよく見ると何やら小さな寄生虫の死骸ようなものが無数にいる。

これは生で食べるのは怖い。

しかも、かなりの数なのでいちいち取り除いていられない。

じゃあ熱湯消毒すれば食べられるんじゃない?!ってことで茹でてみた。

10分後、

茹で上がったものをパクリ。

なんかしょっぱいというか塩辛いというか。

とにかく後味が悪い。

烏賊ってこんな味だったかな?!とみんなで話してるところへオーナーの山岸さんがやってきて

「それね~、あんまり食用に向いてないみたいだよ。地元の人もほとんど食べないよ~。」

!!!!

どうりで安かったわけだ↓。

値段に釣られてしまった哀れな日本人4人。


だからと言ってこの大量の烏賊をそのまま捨てるようなことはできない!という熱い思いを胸に

あの手この手で塩辛さを抜こうと攻めてみた。

そして茹でて小さくなった烏賊を更に粉をつけてカラ揚げにしてみた。

そしたら無味になった~!!

画期的なこの調理方法。

揚げる前の不味さに比べたら無味の方がマシ。

あとはゴムのようになった烏賊をマヨネーズをつけてひたすら食べ続けたとさ。

(こんな不味いの全部は食えないので殆ど捨てたけど。)



みんなのブログを見てると美味しそうな料理が沢山でてくるので楽しみだったビーニャ。

こんな失敗なんてあるんだねぇ。まさかの結末でした。



噂ではこの烏賊、

駄菓子のよっちゃんの原料になってるとか、なってないとか。

どうしたらあんなに美味くなるんだろう。





今日も読んでくれてありがとうございます。ポチっとしてくれると嬉しいです

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takitabinideru.blog59.fc2.com/tb.php/72-90543a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アートの街、バルパライソ。 «  | BLOG TOP |  » 忙しなくサンチャゴ観光。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

たっきーーーーーー

Author:たっきーーーーーー
2010年2月26日、仕事辞めて30歳で西回り世界旅へ。
もう終盤の南米大陸からblog始めちった。
あらまぁ。

Arsenalをこよなく愛してます。


546日間の旅を終えて帰国しました。

現在地:日本、長野。

最新記事

夢を叶える名言

Expedition Map

Travel Map
332 cities in 55 countries

カテゴリ

これまでの足跡 (1)
持ち物 (1)
Fiji (0)
Australia (0)
Indonesia (0)
China (0)
Hong Kong (0)
Macau (0)
Vietnam (0)
Cambodia (0)
Thailand (0)
Nepal (0)
India (0)
Egypt (0)
Jordan (0)
Syria (0)
Turkey (0)
Greece (0)
Italy (0)
Vatican (0)
Austria (0)
Hungary (0)
Poland (0)
Czech Republic (0)
Germany (0)
Belgium (0)
Holland (0)
United Kingdom (0)
France (0)
Español (0)
Morocco (0)
Portugal (0)
Argentina (11)
Chile (4)
Peru (8)
Bolivia (11)
Paraguay (0)
Brasil (5)
Ecuador (8)
Colombia (3)
Venezuela (4)
Panama (0)
Costa Rica (0)
Nicaragua (0)
Honduras (0)
El Salvador (0)
Guatemala (0)
México (0)
Cuba (0)
Jamaica (0)
United States of America (0)
旅の記憶 (2)
移動情報 (3)
未分類 (1)
お知らせ (2)
Arsenal (1)
Malaysia (3)
Thailand 2 (6)
Laos (1)
Vietnam 2 (3)
South Korea (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

旅人リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Missing piece

LOOP★LOOP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています!

↓読んだらポチッとお願いします!↓

FC2Blog Ranking

