topimage

2017-08

 - --.--.-- --


エコな浮島とそに暮らす人々 - 2011.04.11 Mon

東日本大震災が発生してから一ヶ月。

死者・行方不明者は2万7000人を越えて、まだ増えるようです。


亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りするとともに、被災者の方々に少しでも早く笑顔が戻りますように。



小額の募金しかできませんが、これからもしていきます。


継続は力なり!











プーノでは1泊2日のツアーに参加するのが楽しいらしい。

僕らはカーニバルの時期とかぶってしまったので、値上がりしていて1泊2日の3食付きでs/.65(約1,950円)

本来ならs/.55以下に値切れると思います。




IMG_8410.jpg
朝7:30ごろからスタート。埠頭には沢山の観光船。


ここで今夜泊めていただく家の方に砂糖や米などのお土産を買います。

お土産はお米など主食になる物がいいかな~と、行ってみて思った。



さて、最初に向かった島はこのツアー最大の見どころ、ウロス島。

この島はトトラという葦(あし)の一種で作られ、湖に浮かべている。



IMG_8425.jpg
見えてきた。ほんとに浮んでる!



IMG_8432.jpg
島に上陸して、まずはガイドの説明。


英語だったと思うけど、何言ってるかわからない。

「この島は全てこのトトラで造られています。学校なんかもあります。」みたいなことを言ってたのかな?!




でも葦を編んで湖浮かべて、家や学校まで作ってそこに住んじゃうって発想がスゴイ!

ちなにみ植物なので水中に浸かってる部分は腐るので上から足していくそうです。でも家なんかはどうやって動かすんだろ?



そしてこのトトラ食料として住人の胃にも納まっているそうです。



IMG_8438.jpg
うん、あんまり味しないけど水分多いので普通に食える。



IMG_8472.jpg
トトラでできた家



IMG_8475.jpg
中はこんな感じ。



IMG_8434.jpg
かわいいお土産用。器用だな~。



IMG_8457.jpg
島の方々。カラフル~!




さて、メインディッシュが早くも終わってしまって残るはサイドディッシュ。



通常のツアーならこの後アマンタニ島に行って一泊なんだろうけど、僕らは値切ったからなのか意地悪なのかカパチ

カ半島の村で1泊。

でもこの民泊がめっちゃ良かった!




IMG_8483.jpg
今夜のお宿。



IMG_8485.jpg

IMG_8486.jpg
作ってくれた料理。下の写真はティティカカ湖で取れた小魚のフライ。旨い!




IMG_8498.jpg
僕はやらなかったけど皆でバレーしたり。(手前:じもっち vs 奥:観光客)



IMG_8502.jpg
丘の上からのティティカカ湖。



夜は泊めてもらってる地元の人と僕らツアー客とでポンチョ(民族衣装)を着て踊ったり。



地元の人と楽しい交流ができていい思い出がまた増えた。





翌朝、タキーレ島へ出発。



IMG_0343.jpg
最後に、泊めてくれた優しいセニョーラと。



タキーレ島は特に書くことないので省きます。



IMG_8525.jpg
帰りのボートの上から。



そう、どこの島か忘れたけどまたまた通りかかった人が本を配ってたので

「何ですか?」

って訊いたら大人が勉強するスペイン語の教科書だって。


IMG_8508.jpg
↑コレ↑


本来話す言葉はケチュア語なんだけど、観光客が増えてきたので少しでも自分達の生活を豊かにするために勉強するんだって。


観光客の僕が言うのも変だけど、


観光客が増えると町が豊かになる一方で本来の町ではなくなる。ウロス島も完全にツーリスティックだった。

わがままを言えば、あるがままの姿を僕は見たい。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takitabinideru.blog59.fc2.com/tb.php/8-241a7a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

標高3,650mの都市、ラ・パス «  | BLOG TOP |  » プーノでカーニバル!

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

たっきーーーーーー

Author:たっきーーーーーー
2010年2月26日、仕事辞めて30歳で西回り世界旅へ。
もう終盤の南米大陸からblog始めちった。
あらまぁ。

Arsenalをこよなく愛してます。


546日間の旅を終えて帰国しました。

現在地:日本、長野。

最新記事

夢を叶える名言

Expedition Map

Travel Map
332 cities in 55 countries

カテゴリ

これまでの足跡 (1)
持ち物 (1)
Fiji (0)
Australia (0)
Indonesia (0)
China (0)
Hong Kong (0)
Macau (0)
Vietnam (0)
Cambodia (0)
Thailand (0)
Nepal (0)
India (0)
Egypt (0)
Jordan (0)
Syria (0)
Turkey (0)
Greece (0)
Italy (0)
Vatican (0)
Austria (0)
Hungary (0)
Poland (0)
Czech Republic (0)
Germany (0)
Belgium (0)
Holland (0)
United Kingdom (0)
France (0)
Español (0)
Morocco (0)
Portugal (0)
Argentina (11)
Chile (4)
Peru (8)
Bolivia (11)
Paraguay (0)
Brasil (5)
Ecuador (8)
Colombia (3)
Venezuela (4)
Panama (0)
Costa Rica (0)
Nicaragua (0)
Honduras (0)
El Salvador (0)
Guatemala (0)
México (0)
Cuba (0)
Jamaica (0)
United States of America (0)
旅の記憶 (2)
移動情報 (3)
未分類 (1)
お知らせ (2)
Arsenal (1)
Malaysia (3)
Thailand 2 (6)
Laos (1)
Vietnam 2 (3)
South Korea (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

旅人リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Missing piece

LOOP★LOOP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています!

↓読んだらポチッとお願いします!↓

FC2Blog Ranking

