topimage

2017-10

 - --.--.-- --


バンコクとアユタヤの洪水被害 - 2012.01.25 Wed

タオ島からバンコクへ。

欠航になりそうなほど大荒れの天気の中、ナイトボートで胃の中と頭の中をグルグルにひっかき回され

どんな乗り物でも酔ったことがなかったのに、人生で初めて感じるどうしようもない気持ち悪さに

溜まらず船の甲板によじ登り海に向って嘔吐。

荒れ狂う海を見つめていると吸い込まれそうになり、

こんな揺れる船でも寝ている他のバックパッカーを思い出しながら、

ここで海に投げ出されても誰にも見つけられずに海の底に沈んでい姿を

リアルに頭に描きながら眠ない夜を過ごし、迎えた翌朝。

無事にチュンポンの船着場に足を着けた時はラピュタの中でシータが言っていた

「土から離れては生きられない」って言葉が身に沁みました。

陸って素晴らしい~!


そこからバスに乗換えやっと首都バンコクに到着。


バンコクと言えば最近まで洪水被害のニュースが連日のようにやっていた場所。

実際、ここまで来れるのか確かな情報もないまま着てしまった。



バンコク&アユタヤ
あー、まだ洪水だったか。



っていうのは嘘で、

カオサンやサヤーム・スクエア周辺もすでに水は引いていて普段通りに戻っていました。




バンコク&アユタヤ
サーパン・タークシン駅の洪水跡。


バンコク&アユタヤ
それでも街中のいたるところにまだ土嚢が。



バンコクの次はアユタヤへ。

ここも日本企業の工場が集まっているとかで頻繁に登場した場所。

そしてもう一つ、ここは木の根に覆われてしまっている仏像の東部があることでも有名は場所。



バンコク&アユタヤ
洪水の時はこんな状態だったみたいですが。



バンコク&アユタヤ
今は水もすっかり引いています。でも上の根と下の根の色が線を引いたように違うのは気のせい?



バンコク&アユタヤ
右側の壁の色の違うところまで水がきていたんですね。



バンコク&アユタヤ
仏像さんも上半身と下半身で色が違う。



バンコク&アユタヤ
遺跡も変色してしまってます。


何はともあれ、観光するには何の問題もありません。

ホテルや飲食店も普通に営業しています。

バンコクが洪水で旅行を中止にした方は是非行ってみてくださいね。

ちなみにこんな事を書いてますが、僕はタイ人ではありませんよ。

アピールしといたからタイ政府お金くれないかな~。



~おまけ~



バンコク&アユタヤ
タイの中でもアユタヤだけにあるお気に入りのトゥクトゥク。




ランキングに参加しています。ポチっとしてくれると嬉しいです

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takitabinideru.blog59.fc2.com/tb.php/80-3d7b8cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すごいぞ!ゾウさん «  | BLOG TOP |  » 釣りは楽しい@タオ島。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

たっきーーーーーー

Author:たっきーーーーーー
2010年2月26日、仕事辞めて30歳で西回り世界旅へ。
もう終盤の南米大陸からblog始めちった。
あらまぁ。

Arsenalをこよなく愛してます。


546日間の旅を終えて帰国しました。

現在地:日本、長野。

最新記事

夢を叶える名言

Expedition Map

Travel Map
332 cities in 55 countries

カテゴリ

これまでの足跡 (1)
持ち物 (1)
Fiji (0)
Australia (0)
Indonesia (0)
China (0)
Hong Kong (0)
Macau (0)
Vietnam (0)
Cambodia (0)
Thailand (0)
Nepal (0)
India (0)
Egypt (0)
Jordan (0)
Syria (0)
Turkey (0)
Greece (0)
Italy (0)
Vatican (0)
Austria (0)
Hungary (0)
Poland (0)
Czech Republic (0)
Germany (0)
Belgium (0)
Holland (0)
United Kingdom (0)
France (0)
Español (0)
Morocco (0)
Portugal (0)
Argentina (11)
Chile (4)
Peru (8)
Bolivia (11)
Paraguay (0)
Brasil (5)
Ecuador (8)
Colombia (3)
Venezuela (4)
Panama (0)
Costa Rica (0)
Nicaragua (0)
Honduras (0)
El Salvador (0)
Guatemala (0)
México (0)
Cuba (0)
Jamaica (0)
United States of America (0)
旅の記憶 (2)
移動情報 (3)
未分類 (1)
お知らせ (2)
Arsenal (1)
Malaysia (3)
Thailand 2 (6)
Laos (1)
Vietnam 2 (3)
South Korea (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

旅人リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Missing piece

LOOP★LOOP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています!

↓読んだらポチッとお願いします!↓

FC2Blog Ranking

