topimage

2017-06

 - --.--.-- --


ハノイでまったり。 - 2012.02.10 Fri

2回目のハノイ。

来たことのある街ってなんとなくでも土地勘が残っているので散歩するにも歩きやすい。

そして落ち着く。ハノイに限らず今回の旅は各地でダラダラしているのだけど

例外なくここでものんびり。

そして12月31日、去年はモロッコの静まり返った夜行バスの中で新年を迎えましたが

今年はちゃんと街で迎えることができました(涙)。



ハノイ&ハロン湾
カウントダウン・パーティ@ハノイ。

日本人だからなのか盛り上がりに期待してしまっていたけど、ベトナムには旧正月があるからなのか

ちょっと微妙だったな。



ハノイ&ハロン湾
中心地は路地も狭いのにベトナム名物バイクがいっぱい。

今更だけどハノイってベトナムの首都だったんですね。

ずっとホーチミン(サイゴン)が首都だと思ってた(汗)。



ハノイ&ハロン湾
前回は来たときは見れなかった水上人形劇へ。

1stクラス100,000ドン、2ndクラス60,000ドン。



ハノイ&ハロン湾
言葉は解らないけど思った以上には楽しめた。

ホームページはコチラ


あと前回訪れたときはあまり気にしなかったのだけど、ラオスやタイから来たからなのか

ハノイの屋台で食べたご飯はどこもあまり美味しくない。

そんな中で唯一当たりだったのが



ハノイ&ハロン湾
手巻き生春巻き。

レタスや大葉、ベトナム風お好み焼きを春巻きの皮で包んでタレにつけて食べるだけ。

このタレが絶品!大葉もアクセントが効いて美味しい!おやつにピッタリです。



そんなハノイから日帰りでも行ける世界遺産ハロン湾。

今は乾季のはずだから天気は全く気にせずに行ってみたら



ハノイ&ハロン湾
この霧!ボートしか見えないじゃん(怒)!

というわけで一気にテンションが下がった結果、ハロン湾ツアーには参加せず

ただ泊まりに行っただけという形でハノイに帰ってきたのでした。



ちなみに2年前の雨季に訪れたときの写真がコチラ↓。

ハノイ&ハロン湾
奥にしっかり奇岩群が見えてます。

これも温暖化の影響なのかな。晴れてる時は絶景です。




ランキングに参加しています。ポチっとしてくれると嬉しいです

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takitabinideru.blog59.fc2.com/tb.php/83-a87ce8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

古都とダイビング@ベトナム。 «  | BLOG TOP |  » 世界一不思議な国ラオスを通過。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

たっきーーーーーー

Author:たっきーーーーーー
2010年2月26日、仕事辞めて30歳で西回り世界旅へ。
もう終盤の南米大陸からblog始めちった。
あらまぁ。

Arsenalをこよなく愛してます。


546日間の旅を終えて帰国しました。

現在地:日本、長野。

最新記事

夢を叶える名言

Expedition Map

Travel Map
332 cities in 55 countries

カテゴリ

これまでの足跡 (1)
持ち物 (1)
Fiji (0)
Australia (0)
Indonesia (0)
China (0)
Hong Kong (0)
Macau (0)
Vietnam (0)
Cambodia (0)
Thailand (0)
Nepal (0)
India (0)
Egypt (0)
Jordan (0)
Syria (0)
Turkey (0)
Greece (0)
Italy (0)
Vatican (0)
Austria (0)
Hungary (0)
Poland (0)
Czech Republic (0)
Germany (0)
Belgium (0)
Holland (0)
United Kingdom (0)
France (0)
Español (0)
Morocco (0)
Portugal (0)
Argentina (11)
Chile (4)
Peru (8)
Bolivia (11)
Paraguay (0)
Brasil (5)
Ecuador (8)
Colombia (3)
Venezuela (4)
Panama (0)
Costa Rica (0)
Nicaragua (0)
Honduras (0)
El Salvador (0)
Guatemala (0)
México (0)
Cuba (0)
Jamaica (0)
United States of America (0)
旅の記憶 (2)
移動情報 (3)
未分類 (1)
お知らせ (2)
Arsenal (1)
Malaysia (3)
Thailand 2 (6)
Laos (1)
Vietnam 2 (3)
South Korea (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

旅人リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Missing piece

LOOP★LOOP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています!

↓読んだらポチッとお願いします!↓

FC2Blog Ranking

