topimage

2017-09

 - --.--.-- --


古都とダイビング@ベトナム。 - 2012.02.27 Mon

前回ベトナムを訪れた時は来なかった古都ホイアン。

ハノイからはベトナム名物スリーピング(寝台)バスのフエ乗換えで約17時間。

ちなみにハノイの各旅行会社で扱っているオープンチケット(出発日を自由に決められるチケット)で

ハノイ→ホイアン→ナチャン→ホーチミンの3都市経由で$35でした。


ホイアン&ニャチャン
ここホイアンはその昔、貿易都市として栄えた町。



ホイアン&ニャチャン
薄汚れた古い建物がまだ多く残っています。



ホイアン&ニャチャン
ホイアンの日本橋。鎖国政策以前は日本人も1000人ほど住んでいたとか。



ホイアン&ニャチャン
漁の網を修理する人。


ホイアン&ニャチャン



ホイアン&ニャチャン



ホイアン&ニャチャン
生活用品や食料品を売る市場。



ホイアン&ニャチャン
バーレー井戸。ホイアン名物の食べ物ホワイトローズを作るときにはここの水が欠かせないらしい。


昔ながらの風景がまだまだ残っているホイアン。予想以上に素敵な町でした。




そして次にやってきたのはベトナムのリゾート地、ニャチャン。

ホイアン&ニャチャン
まずは僕が食べたベトナム料理の中で一番美味しかったブン・ティット・ヌォン。

レタスの上に米麺と炭で焼いた肉、ピーナッツをのせて甘辛いタレをかけて食べる。

店によって当たり外れはあるけれど、ニャチャンには出してるお店が沢山あったので

はしごしてみるのもいいかも。



そしてそしてニャチャンではダイビングを。

当日はくもり空で気温もそんなに高くないので、あまり気分も乗らないいまま出発。


ホイアン&ニャチャン
ニャチャンの港から30分ちょっと行ったところにあるダイブポイント。

穴だらけのワンピース型のウェットスーツを渡され、寒いだろうなと思いながら海水を触ってみるとやっぱり冷たい。

嫌な予感。

そしていざ、ダイビング!

冷たい!

そしてパニック。

水の冷たさでパニックになって過呼吸なみに息をしていても全く落ち着かない。

インストラクターに合図するも全く気づいてくれない。

予想通りだったけどこの海、かなり濁っているのでインストラクター見失いそうになる。

俺はニャチャンの海で死ぬのか...。

なんてかなり思ったけど、大丈夫!と自分に言い聞かせる。

そして仕方なく過呼吸状態のままついて行く。

しばらくしたら落ち着いてきたど、それでも寒くてブルブル震えながらのダイビング。

2本目を潜ったときはインストラクターが寒いからもう嫌だと言って30分ぐらいで上がっちゃうし。


教訓、寒い時はダイビングはしない!



ホイアン&ニャチャン
視界2mぐらい。



ホイアン&ニャチャン
9割以上のサンゴは死んでる。なので魚も殆どいない。

濁った水の中をただ泳ぐだけです。

なのでニャチャンでダイビングをお考えの方、止めた方がいいですよ。



時間が余ったので冷えた体を温めようと泥温泉へ。



ホイアン&ニャチャン
タップ・パー・ホットスプリングセンター。



ホイアン&ニャチャン
これが泥温泉。あったかいのか思ったら冷たい。またブルブル震えだす。

でも一緒に入ったロシア人のおばちゃんは膨よかだったからか全然平気そうでガンガン泥をかぶってた。



ホイアン&ニャチャン
打たせ湯?これはそこそこ温かい。



ホイアン&ニャチャン
そして一番温かかったのがプール。上がると寒いので無駄に3時間ぐらいいてしまった。

何てことない温泉だったけど、予想以上に楽しめる。

ニャチャンで時間を持て余した時は是非どうぞ。




ランキングに参加しています。ポチっとしてくれると嬉しいです

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takitabinideru.blog59.fc2.com/tb.php/85-43118f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーチミンでテキトー男に遭遇。 «  | BLOG TOP |  » ハノイでまったり。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

たっきーーーーーー

Author:たっきーーーーーー
2010年2月26日、仕事辞めて30歳で西回り世界旅へ。
もう終盤の南米大陸からblog始めちった。
あらまぁ。

Arsenalをこよなく愛してます。


546日間の旅を終えて帰国しました。

現在地:日本、長野。

最新記事

夢を叶える名言

Expedition Map

Travel Map
332 cities in 55 countries

カテゴリ

これまでの足跡 (1)
持ち物 (1)
Fiji (0)
Australia (0)
Indonesia (0)
China (0)
Hong Kong (0)
Macau (0)
Vietnam (0)
Cambodia (0)
Thailand (0)
Nepal (0)
India (0)
Egypt (0)
Jordan (0)
Syria (0)
Turkey (0)
Greece (0)
Italy (0)
Vatican (0)
Austria (0)
Hungary (0)
Poland (0)
Czech Republic (0)
Germany (0)
Belgium (0)
Holland (0)
United Kingdom (0)
France (0)
Español (0)
Morocco (0)
Portugal (0)
Argentina (11)
Chile (4)
Peru (8)
Bolivia (11)
Paraguay (0)
Brasil (5)
Ecuador (8)
Colombia (3)
Venezuela (4)
Panama (0)
Costa Rica (0)
Nicaragua (0)
Honduras (0)
El Salvador (0)
Guatemala (0)
México (0)
Cuba (0)
Jamaica (0)
United States of America (0)
旅の記憶 (2)
移動情報 (3)
未分類 (1)
お知らせ (2)
Arsenal (1)
Malaysia (3)
Thailand 2 (6)
Laos (1)
Vietnam 2 (3)
South Korea (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

旅人リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


Missing piece

LOOP★LOOP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキングに参加しています!

↓読んだらポチッとお願いします!↓

FC2Blog Ranking

